*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
南極料理人
南極料理人


    『南極料理人


 なんじゃそら って一瞬思うタイトルだけど


その名のとおり、南極ドームふじ基地(昭和基地よりも1000km離れた極寒の地らしい)


 で、南極隊員の料理を作る人のお話。実話みたいね^^



幸せな気分になりたい人。最近ちょっとすさんでる人。人をうらんだりねたんだり、


 そんな自分がイヤになってる人。。。


     そんな人に見てもらいた~~~~い



 冒頭からず~~~っとにこにこしてしまってます


日本から遠く14000km離れ、家族とも離れ、周りはただひたすら続く大雪原


 家族に会いたい ラーメン食べたい 渋谷に行きたい~~
 

なんて、日々苦悩するおじさんたち。。。



 時々ヘンになる人もいるけど、人が死ぬわけでも、銃がバンバン鳴るわけでも


つまり、な~~~んにも特別なことが起こらない、ほのぼのした日常が


 まったく日常的ではない景色の中で繰り広げられるのを


へらへらしながら見てるだけで、ほんとに癒されますわ~~~



    「おいしいものを食べると幸せになるでしょ」


っていう、堺雅人のセリフに、全てが集約されてる気がした



 海上自衛隊(だっけ?)から派遣されてきたこの料理人、


    なんでも作れちゃうのよ


ぶりの照り焼きから始まって、おにぎりと豚汁のお昼も美味しそうだったし


 隊員の1人の誕生日に作ったケーキとか、


イベントの日の豪華フランス料理のフルコースとか。。。


 で、それを美味しそうに食べる隊員たちを見ながら、ほんとに嬉しそうな顔してんの



そうそう そうなのよ



 毎日毎日、ご飯作って、でも、それを美味しそうに食べる息子たちを見てると


それだけでほんとに幸せだもんね~~



 時々、電話面談の相手とかにも、やたらと悪態をつく人がいるけどさ


他人に対して文句を言ったり、誰かのせいにしたり、人をうらやんだり、ねたんだり


 期待してたことに裏切られてがっくりして、また人をうらんだり。。。


なんだか何もかもうまくいかなくて、いいことなんか何にもない なんて思い込んでみたり。。。



 そんなことしてると、どんどんラッキーさんとハッピーさんからそっぽ向かれちゃうのに


悪循環を繰り返して、はては、心の病気になっちゃう人が私の周りにも少なくない



 人を幸せな気持ちにしてあげれば、おのずと、自分も幸せになれるんだよ


って、堺雅人のほんわかした笑顔が語ってる気がした



 同じマンションで仲良くしてる奥さんが、いつもお姑さんのことをグチグチ言ってるんだけど


孫である自分の子供たちの誕生日も知らん振りだし、クリスマスも入学式もなんもない


 しょっちゅうお友達と旅行に行ってるけど、子供たちにお土産なんか


1度ももらったことない。。。とか



 でもさ、元気なだけいいじゃん


寝たきりで介護しなきゃいけないわけでもなし、


 元気に友達と勝手に遊びまくってくれてるってだけで、めちゃめちゃ有難い


って思えば、なんも嫌な思いをすることもないし、


 うちはお姑さんに恵まれてるわ~~って思えるはずなんだよね



水虫くんのことを知ってる人は、金遣いと女癖がめっちゃひどくて


 生活もままならない時期があったりしてるから、


私のことをかわいそうだって思う人もいるみたいだったけど



 当の本人は、


旦那が浮気癖が激しいなら、私も自由にできるし


しっかり生活費を入れきれないから、私がどんだけ仕事を自由にしても、


 旦那につべこべ言われる心配はこれっぽっちもない 


そんなこんなで、そんな旦那のおかげで私はラッキーだ~~と思ってるのだ



 幸せは他人が決めることじゃなくて、本人がどう思うかだもんね


ここに越してくる前、福岡ドームの近くに住んでて、


 PTAの役員を一緒にしてた人たちはみんな、すご~~~いお金持ちばっかりだった。


1億だか2億だかするっていう地行浜の戸建てか、


 家賃が20~30万するマンションに住んでるか、(福岡ではびっくりの価格)


の奥様ばかり。。。旦那は医者か実業家かどっかの社長さん



 PTAで一緒だった人に誘われて、そんな奥様方とコーラスしてたけど


そのメンバーさんたち、誰1人として、ほんとに幸せそうじゃなかったよ



 みんなものすごくお金は持ってたけど、


モスバーガーを何店舗も持ってる実業家の奥様は、ご主人があんまり帰ってこないので


 ・・・夜中に電話しても会議中だって言われるって。。。


 女がいてもわからないのよねって、


淋しさを紛らわすためにゴルフ三昧してた



 在日韓国人で、日本で大きく会社を経営してるって奥様は、


【おとうさまのお誕生日会】の準備に忙しくしてたりする。お祝い品を何にしよう


 って悩んでて、結局100万円の置物にした、って聞いた時は目玉が飛び出た


でも、その奥様もいつも夜になるとヒステリックにご主人とケンカしてる。


 夜中に電話がかかってきて、「今1人で飲んでるんだけど出て来れない?」なんて


何度も誘われた。。。1回も行かんかったけど


  ・・・だよね^^;夜中に子供置いて飲みに出る



ま、その時に、


 世の中、お金があるからって、全然幸せじゃないっちゃね~って思った。


もちろん、あんまりお金がなさ過ぎるのも問題だけど^^;


 ちっちゃい幸せを見つけきれる人が幸せなんだよ


欲張りすぎるとロクなことない。期待しすぎてもがっかりするし



 う~~~~長くなっちゃった。。。


私のまわりの、自分で自分を苦しくしちゃってる人に、早く楽になって欲しい今日この頃なのでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
