*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
歌舞伎デビュー
今日は、篠栗町文化祭でした


 私の所属するWith youダンスユニットは、


  舞台でも踊るし、衣装代を稼ぐためにバザーも出します


 朝早くから出店の準備をしつつ、おかあさんコーラスでも舞台に立つので


 途中、声だしとリハーサルなんかもしたりして。。。


そんなこんなで、てんやわんやのぐったりな1日なはずなのに


 バザーの閉店時間近くになって、(閉店は15:30)


  今日の16:30開演の博多座に行ける人おらん


 って話が舞い込んできた


 市川海老蔵の歌舞伎に行く予定だった人が急遽行けなくなったんで


   誰か代わりに行かんかな~~ って話だった。。。


 ・・・これって、『エリザベート』の時と同じパターンだ~~


で、バザーを閉めて、ダンス友達と2人で、後片付けもそこそこに


 すっ飛んで行ったのでした



雷神不動ポスター



  市川海老蔵が1人5役をこなすという


   通し狂言『雷神不動北山櫻』


 なんと、1枚16,000円のA席のチケット

 
   ラッキー



 1度、歌舞伎を見てみたいとは思ってたけど


 高いし、なかなか機会がないよね~~と思ってたところだったんだ



 正直、ほんとに素晴らしくて面白くて



 これを 【一流】 っていうんだよね


歌舞伎って、もっと堅苦しくて難しいのかと思ってたけど


 イヤホンガイドを借りたのもあったかもしれないけど


意外とわかりやすくて


 
 セリフもすごくよく聞き取れるし・・・あの独特な言い回しって、


つまりは、聞き取りやすい発声ってことなんだろな~~



 「安倍晴明」の3代先祖っていう「安倍清行」(市川海老蔵)


  これが100歳を越す、とぼけたじーちゃんなんだけど


とんでもない女好きで。。。


  とか


 滝で修行してる 「鳴神上人」(市川海老蔵) が


女にたぶらかされて、生まれて初めて女性の体に触れて。。。


  とか


いわゆる【エロい】シーンが結構あったりして


 それがまた、すごい笑える軽いタッチになってて


歌舞伎のイメージがぶっ飛んでしまいました



 それから、1人5役ってこともあって、


 『早変わり』がすごいんですよ



ほんの数秒で 安倍清行20091026001416.jpg
 から  早雲王子20091026001437.jpg
 に変わったりとか


 これ、かつらと着物だけじゃなくて、顔も違うんだよね


どこが違うっちゃろか 表情だけであんなに別人に見えるのか


 と思ったら、よく見たら、眉毛が違うのよ すげ~~~



 どげんしようとかいな



 私たちも、ダンスのステージで、曲ごとに衣装換えするのに


結構ひーひー言ってるのに。。。



 それから、いわゆる 「たちまわり」と言われる、戦いのシーンとかも


軽業っていうの?


 バック転とか逆立ちとか、スピード感も迫力もあって


舞台装置とか照明とか、江戸時代にはこれは無理だよね。。。ってのも


 「歌舞伎も進化しよっちゃろね~~」なんて感心しつつ



早雲王子が追い込まれて、花道上に立てかけられたはしごの上でこんなんなったり

雷神不動北山櫻1


 クライマックスに向けてどんどん盛り上がって


ほ~~んとに、びっくり で、感動~~


 で、面白かったのだ~~~~



あんなに厚化粧してても、やっぱり綺麗な人はきれいだし


 きたない人もいるわけで


海老蔵さん かっこよかった もてるはずだわ。。。


 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
