*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
沈まぬ太陽
沈まぬ太陽2


  期待通りの大作でした~~~


 山崎豊子の 『沈まぬ太陽』 


   原作を読んだ時は、


 こりゃ~~~映画化なんて無理やろな~~ と思った。


実際、これまで2度、映画化しようとして頓挫してたらしいし。。。



 まず、中に出てくる企業や人は、架空のものでありフィクションです。


  なんて書いてるけど


 誰がどう見たって、あれは日本航空だし、


誰でも知ってる日航機の墜落事故を描いてるし


 御巣鷹山も、亡くなった方が揺れる飛行機の中で書きなぐった遺書とか


当時、新聞で読んだものをそのまま使ってるし。。。



 山崎豊子が、膨大な資料と実際にたくさんの人を取材して書き上げたこの大作は


巨大企業のどろどろした内部を、鋭く突いてて


 政治家もあくどい部分にとっぷり関わって。。。


みたいな、たぶん、ほとんど事実なんだろな~って感じだから


 まず、こんなこと書いていいのかって思ったくらいで


それを映画化なんて、ありえんやろと思ってたけど。。。



 いや~~~よくやったな~~


 アフリカの大自然の映像もすごかったし、


主人公の恩地が、パキスタンのカラチ、イランのテヘラン、ケニアのナイロビと


 地の果てのような僻地に飛ばされる苦労とかは


字面を読んだだけでは、あんまりピンと来てなかったんやな


 って実感できました。撮影も大変やったろ~ね



 日本航空が経営破たんしかかってる今この時に


この映画が公開されたってのは、何か運命のようなものを感じますね



 3時間20分という上映時間も、全然長く感じなくて


途中、いきなり「これより10分休憩」が出た時は、

 
  あら、もう って感じだったし


 大作ついでに、これでもかってくらい豪華キャストでさ~~~


主な出演者だけでも。。。


 渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二、香川照之、木村多江、清水美沙、鶴田真由、柏原崇、戸田恵梨香、大杉漣、西村雅彦、柴俊夫、風間トオル、菅田俊、神山繁、草笛光子、宇津井健、小林稔侍、加藤剛


 って、すごくね


ここに名前もないけど、最後に上川隆也が一言だけのセリフで出てくるしさ



 加藤剛とか久しぶり~~~


今やぼけまくっちゃってる、うちのじーちゃんも、


 昔は、加藤剛に似てるって言われてたんだよなぁ


加藤剛もすっかりおじーちゃんになったな~とは思ったけど


 何しゃべってるか、ちゃんと聞き取れるとこが、うちのじーちゃんと違うトコ


   年は一緒くらいだもんね~


やっぱ、俳優さんってすごいや


 そういえば、山田辰夫さんも出てた。


 『おくりびと』に最後に出演してて、その後、亡くなった人だよね


・・・ってことは、この『沈まぬ太陽』って、いつ撮影してたんだ



 な~~んて、そんなことや、あんなことや、いろいろ考えさせられた映画でした
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
