*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
誉田哲也 『武士道エイティーン』
誉田哲也 『武士道エイティーン』



 こないだ読んだ 『武士道セブンティーン』の続編ってか完結編


  というより、『武士道シックスティ-ン』からの3部作の完結ってことですね


 【内容紹介】 文藝春秋さんより

お気楽不動心の早苗と武蔵オタクの香織も高校3年生。早苗は福岡の剣道強豪校で新たな仲間を得て練習に励み、相変わらず硬派マイペースの香織も後輩の指導に頭を悩ませる日々。そして最後のインターハイが迫り――。2人の決戦の行方は? “わたしたちの時代”の武士道とは? 剣道に進路に迷う2人の真っすぐな姿に笑ったりじんときたり。早苗の姉・緑子や桐谷師範、吉野先生、香織の後輩・美緒など2人を取り囲む人々の「18歳」の物語も盛り沢山。好評青春エンターテインメント、見逃せないクライマックスです。




 シックスティーンは、来年映画になるらしい



武士道を極める女剣士 磯山香織に 成海璃子


    ・・・う~~~ん ちょっとイメージ違うなぁ


    とにかく男前で、まさに「武士」な磯山には・・・

 
        ・・・多部未華子がよかったな~~


 実は「シックスティーン」を読まないまま、17と18を読んだんだけど


やっぱり、前があるなら読んでた方がいいよね



 もちろん、17から読んでも充分すぎるほど面白かったけど



18では、早苗のおねーちゃんで売れっ子モデルの緑子とか


 香織が子供の頃から通ってた道場の師範とか


 脇の人たちの、それぞれの人生が、それぞれの目線からも


  それはそれは丁寧に描かれてて、そこんとこが秀逸



 この作者は、どうしてこんなに女の子の気持ちがわかるとかいな


  って感心するぜ



それから、早苗が福岡南高に転校してから


  (ありそうだけど実際にはこんな名前の学校はないんだけどね


やたらと博多弁と、福岡の地名が出てきて


 博多弁が妙に読みやすいのと、知ってる場所がいっぱい出てきて嬉しかったりする



今回は、西新商店街とか、西新岩田屋⇒改装して西新プラリバ


 とか、ももち浜とか、


ほとんど、私の住んでたあたりが多数出てきて


  なお嬉しいっちゃ


昔、西新あたりをうろうろしてた、そこのあなた


 読んでみり~~楽しいけん
 



Secret
(非公開コメント受付中)

一蘭/小戸店。#117
コメント、ありがとうございます。
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
