*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
さだまさし 『アントキノイノチ』
さだまさし 『アントキノイノチ』


  「アントキノ猪木」じゃ~ないですよ


 アントキノイノチ ・・・あの時の命


  ・・・なんでこのタイトルなのかは、最後でちゃ~~んとわかるようになってる



内容(「BOOK」データベースより)
21歳の杏平は、ある同級生の「悪意」をきっかけに、二度その男を殺しかけ、高校を3年で中退して以来、うまく他人とかかわることができなくなっていた。父親の口利きで、遺品整理業“CO‐OPERS”の見習い社員になった杏平の心は、亡くなった方とご遺族のため、汚れ仕事も厭わず汗を流す会社の先輩達、そして同い年の明るいゆきちゃんと過ごすことで、少しずつほぐれてゆく。けれど、ある日ゆきちゃんの壮絶な過去を知り…。生きることの重さを知るほど、生命は大切で重くなる。爽やかな涙が流れる、感動の書き下ろし長篇小説。




それにしても、


   さだまさし。。。


 すごいね~~このおじちゃん


めちゃめちゃ面白い すごいよくできてる


 読んでる途中は、高校生の時分の主人公にだんだんと芽生えてくる『殺意』と


「遺品整理業」に関わるうちに、だんだん精神のバランスが整ってきて


 過去の自分から解き放たれていこうとする今の主人公が交互に描かれてて


これからどうなるっちゃろってドキドキ


 迫力ある「遺品整理業」の仕事とのバランスが


シーソーみたいに上がったり下がったり。。。


 もう、止められなくて一気に読みました
 


さだまさしの小説は映画化されたものを観たことはあったけど


 原作を読んだのは初めて


いや~~~いいわ


 さだまさしの曲は、ストーリー性のあるものがだいたい多いもんね^^


で、しっかり描きたいものだから、当然長~い曲になったりする。


 「親父の一番長い日」とか「償い」とかね


小説を書きたくなった気持ちはわかるような気がする



  高校の時、フォーク同好会でギターを弾いてた私は


 フォーク好きならもれなく。。。ってくらい当然、さだまさし大~~好きだった


コンサートにも行って大笑いさせてもらったものだった


  けど、後年は全く聞いてないなぁ~


さだまさしと言えば、大学の同級生で、おととしだっけ?


 うつ病の治りかけの反動からか、何かに(?)飛び込んで


自ら命を絶ってしまった「ひろしくん」を、どうしても思い出してしまう。


 さだまさしを崇拝してたもんね


ひょろひょろっとしてて、イケメンのメガネ男子くんだったひろしくんは


 学生時代からモテモテだった


私たち同級生の女だけでも3人、ひろしくんと付き合ってたヤツがいるくらいやし



 歌もすごくうまくて、ローベーの低~~くてよく響く声は素敵だった~~


大分ウィステリアや、イトウキネンでも歌ってたんだけどね



 『アントキノイノチ』の主人公も、高校時代の友人のせいでうつ病になっちゃう。


でも、父親や周りの人たちとの交流の中で


 少しずつ克服していくんだよ


うつ病ってなかなか完治できないからね~~


 やっぱり、根本を絶たなきゃだめだもんね


忘れようとしたり、避けて逃げてるだけじゃ、また引き戻されちゃうのかな~



 さだまさしのファンならずとも、


私みたいな神経の太~~いヤツじゃなく、


 日々苦しい思いをしてる人とかに、是非、読んでもらいたい一冊です
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
