*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
インビクタス~負けざる者たち
インビクタス~負けざる者たち



  『インビクタス~負けざる者たち


 南アフリカの黒人大統領 ネルソン・マンデラの実話


 監督はクリント・イーストウッド


  モーガン・フリーマン に マット・デイモン


そう聞いただけで、きっと面白い映画やろな~~


 って期待してみたけど、


   期待以上の感動ものでした



南アフリカの歴史とマンデラについては


 例によって、世界史を勉強してるにーちゃんが少し解説してくれてたけど


むか~~し学校で習った【アパルトヘイト政策】のことと


 ネルソン・マンデラのほぼ名前だけの知識で映画を見ても


まさに心が揺さぶられるような感動で


 何度も何度もウルウル~~~~~



 長い間、激しく迫害されてきた白人たちを


  「赦す」ことから国を変えていった大統領の姿と


 ラグビーのワールドカップで優勝を目指す南アの選手たち


 WBCで日本が世界一になった時、


  ホークスが日本一になった時(博多限定


 そこにいる人たちがみんな1つのチームを応援してる時の一体感って


  確かにすごいけど


 最初はよそよそしい、というよりは、まだまだとげとげしい空気だった


  南アの国民たち・・・白人と黒人が


 手に手を取って、全員でチームを応援する


そして、それに応える選手たち


 いや~~~~~感動しますよ


リーダーとして、みんなの力を導き出してあげるにはどうすればいいか


  とか


 27年間、刑務所に入れられてた大統領が


自らを救ってくれたと言う詩・・・


 我が魂の征するのは我なり。。。だっけ


とか


 いちいち胸に響く言葉があちこちにちりばめられて


 ストーリーはたんたんと進む一見地味な映画なんだけど


   いや~~~~よかったよ~~





あら~~~~『インビクタス』の公式HPを見てたら


 東福岡高校で試写会の記事


  むむむ。。。そんな話聞いてないぞ


 と思ったら、


 全国制覇したラグビー部員だけ招待されたって。。。


  そりゃそうだな~~~


 この映画の公開日って、同志社の入試の日だったんだ


で、今日、合格発表でした


 おにーちゃん 同志社も無事合格~~~~


  あとは本命を残すのみ


 スーパーでいいもの見っけた1266421281ce.jpg



  「農高の粘って 合格する梅(合格するばい)納豆」


 太宰府の梅を使った梅エキス。。。


  これで粘り勝ちだ~~~~
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★★★★★娯楽作品と言う程にはくだけていないものの、社会派ドラマの割にはユーモアもあり、手に汗握るスポ根ものとしても見ごたえあり。 鑑賞後がさわやかなお薦め作品である。
プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
