*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
図説・幕末志士199
図書館で借りて読む本は、何も小説ばかりじゃない


 よく料理の本とか借りてきて、


作ってみて美味しかったレシピのページだけコピーしてファイルしたり


 ガーデニングの本とか、旅ガイドの本とか借りてみたりする


今回のヒットはこれ~~~~


moblog_556387a5.jpg



 『図説・幕末志士199』


表紙の坂本龍馬、近藤 勇、高杉晋作を始め、


 将軍さまから新撰組、寺田屋の女将まで。。。


幕末に活躍した人たちを、写真とか年表とかいろんな図説解説つきで紹介してる

moblog_51d94d75.jpg



 これは息子たちにも大好評


なんたって、毎週ジャンプでもアニメでもはまって見てる『銀魂』には


 桂小五郎  ならぬ  桂小太郎(しかもヅラと呼ばれている^^;)


 近藤 勇  ならぬ  近藤勲(しかもゴリラ扱い)


 沖田総司  ならぬ  沖田総悟(超ドS)


 土方歳三  ならぬ  土方十四郎(マヨラー)


が登場する。


  服部半蔵 は 服部全蔵

  柳生十兵衛 は 柳生九兵衛

  高杉晋作 は 高杉晋助

  吉田松陰 は 吉田松陽


その他、岡田似蔵 とか 武市変平太 とか


 どこかで聞いたような、でもちょっと違う名前の登場人物が目白押し


全国のPTAから大ブーイングを受けているとかいないとか



 でも、意外とこの作者、よく調べてて、


へ~~~こんな人もいたんだって幕末の志士が


 名前を変えて控えめに登場してたりする。。。


それを、この本で発見しては、


 「お~~~~そうやったんか


と、感心している息子たちを見て、にやにやしてる母なのでした



 『銀魂』関係なく、『図説・幕末志士199』は


かなり読み応えのある図鑑になってますよ~~~
 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
