*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
旦那の実家に帰ってました
moblog_6de00436.jpg


おにーちゃんの入学祝をくれると言うので。もとい


 春休みがやっと3人揃ったので


水虫くんの実家(大分県国東半島の山のほぼてっぺん)に


 2泊で帰っておりました



インターネットも携帯もつながらなければ、


 もうすっかり諦めもつくってもんで


そりゃ~~~~のんびりのんびり



 ばーちゃんが


  「わしゃ~なば取りにいくがえ」(私は椎茸を取りに行ってくるね)


   というので、


   「わーい 私も付いてく~~~」


 って、椎茸を栽培してる山に軽トラで連れてってもらった



春の収穫時期のピークは過ぎてるとはいえ、


 moblog_bff436f0.jpg


 ほれほれ、まだこんなに生えてます


こ~~んな「もののけ姫」みたいな木が生えてる間にmoblog_47283403.jpg



 椎茸の菌を植え付けた原木がずら~~~っと並んでるわけよ


moblog_8ba228e5.jpg



 この木の間を回りながら、収穫時期を迎えた椎茸のみを


足からもいでいくわけだ


 収穫時期かどうかは、傘の下のひだひだの部分に、


もう膜が張ってないかを確認しなきゃいけない。


 まだ膜が張ってたら、まだお子ちゃまってこと


傘が大きいからいいわけではなく、まだ小さくても膜が取れてる場合もある



 落ち葉が重なって、ふかふかになった地面を歩いてると


   まさに森林浴


 マイナスイオンのシャワーだ~~~



今度は子供たちを連れて、裏山を散策


 ってか、山菜をGETするのが目的^^


 ぜんまいとかmoblog_5d9d6fd5.jpg


 ちょっと時期が遅いけど、つくしとかmoblog_0dd18bda.jpg



 取ってきたつくしで卵とじmoblog_986245c9.jpg


 ちょっぴり苦くて春の味~~



ばーちゃんのお得意の田舎料理食べて、


 じーちゃんと酒飲んで、


あ~~~~リフレッシュしたぜ~~~


 さ~仕事頑張るじょ~~~~
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

るんるん

Author:るんるん
るんるん

生息地 福岡県
生まれた時から親の転勤であちこち移動。結婚してからも主人の転勤で、福岡~大分~下関~佐世保~八代~福岡を移り住む。
旦那(愛称:水虫くん)は単身赴任中 
次男は佐世保で銀行員してます。
電車通勤の長男と、黒猫のジジちゃんと暮らしてます。
合唱とダンスやってます。他には映画館によくこもってます。
SMAP大好き!!木村担当もしくはつとぷ萌え

というよりSMAPなしじゃ生きていけない!解散反対!!

フリーエリア

さっちゃんキムチ

多機能カレンダー(訂正)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
